BLOG

あなたの頭皮は大丈夫?

2021.5.4 <AVEDA>


Q.なぜ乾燥肌、敏感肌になるの?
A.刺激や乾燥から守る「バリア機能」の低下が原因。

頭皮の「うるおい」や「バリア機能」は常在菌によって保たれています。
常在菌が少ないと「保湿力の低下」「バリア機能の低下」が起こってしまい、乾燥肌や敏感肌の原因になってしまいます。
 

Q.なぜかゆみ、炎症、湿疹が出るの?
A.頭皮が「アルカリ性」になっているため。

乾燥や頭皮の洗いすぎにより、皮脂膜がつくりずらくなってしまい、肌が「弱酸性」に保つことが出来なくなります。
アルカリ性に傾くと、悪い菌(悪玉菌)が増えてしまいます。
悪玉菌が「かゆみ」「炎症」「湿疹」を引き起こします。


Q.なぜ頭皮の匂いが取れないの?
A.洗いすぎで「悪玉菌」が増えているため。

洗いすぎは頭皮を「アルカリ性」に傾けてしまいます。
アルカリ性になると、汗、フケ、古い角質、皮脂などを分解する時に嫌な匂いを出してしまう「悪玉菌」が増えてしまい匂いの原因になってしまいます。
 

常在菌が増えるとどうなるの?

・雑菌や汚れなどを分解
・バリア機能を強化
・弱酸性の状態にしてくれる
・肌荒れ、かゆみを軽減
・皮脂や汗を分解し、皮脂膜を作る
・匂いを分解してくれる


そして近日発売予定の
プラマサナスカルプトリートメントマスク!

頭皮の汚れをディープクレンジングすると同時に水分・油分を補給する、すっきりとした爽快感のある頭皮ケア用集中マスクです。
芯から輝きのある美しい髪のために、頭皮を健やかでクリーンな状態に整えます。
また、やわらかい手触りの、健康的な輝きに満ちた髪に仕上げます。
 

気になる方はルクリックAVEDA錦糸町パルコまで…

blog image

ルクリックアヴェダ錦糸町パルコ スタイリスト/スパリスト

Emi

スタッフページはこちら

« 映えスポットつくりました! 見えない汚れごっそりとります! »

記事一覧へ

Page top