BLOG

頭皮の正しい洗い方について

2021.3.31 <WRITER>

みなさん、頭皮を正しく洗えてますか?

髪は、正しく洗わなければ薄毛の原因になってしまいます...。

また、頭皮のかゆみやフケ、赤みなど、さまざまなトラブルが起こる可能性があるので、髪の洗い方を早めに見直すことが大切です!

髪は毎日洗うため、洗い方を間違えると影響が現れやすいんです。

そこで、髪の正しい洗い方について紹介します!

シャンプーは、髪の汚れを洗い流すというよりは、頭皮の汚れを洗い流すことがメインです。

髪につく汚れは、ほこりや花粉、化学物質などがあります。

これらは予洗いだけでも洗い流せますが、頭皮の汚れは皮脂によるものなので、シャンプーを使わなければ洗い流すことができません。

つまり、シャンプーを使うのは頭皮を清潔に保つためなんです。

この認識を持たずに髪を洗ってしまうと、頭皮を十分に洗浄できず頭皮トラブルが起こりやすくなります。

 

頭皮の汚れが落ちないと、頭皮の常在菌(みんなの頭皮に必ずいる菌のこと!)が増えて炎症が起き、かゆみや赤み、フケなどの原因になりやすくなります。

また、毛穴に炎症が起こると、髪の成長にまで問題が起こる可能性があるんです...!

このような問題を防ぐためにも、シャンプーの目的と正しい洗髪方法を確認しましょう!

シャンプーを朝にする方は多いのではないでしょうか?

朝シャンは、朝にシャンプーすることで目がさえて気持ちがスッキリするのがメリットですが、頭皮トラブルの原因になるため、おすすめできません...。

髪を洗わずに寝ると、寝ている間に皮脂を栄養源にして常在菌が増殖します。

その結果、頭皮に赤みやかゆみなどの症状を引き起こしてしまうんです!

頭皮も髪も、優しく丁寧に洗うことが大切です!

最初の予洗いで髪の汚れはほとんど落ちるので、頭皮を洗うイメージで洗いましょう。

シャンプーは十分に泡立ててから使用することがポイントです!

髪を洗った後は、タオルドライをしてから、ドライヤーを使って乾かしましょう。

健康な髪と頭皮を維持するために、自分に合ったシャンプーを使って、正しく髪と頭皮を洗ってください♪

錦糸町 PARCO7階 美容室 [Le Clic AVEDA]

〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町PARCO 7F

営業時間:10:00~20:00 (年中無休)

TEL:03-5669-0025

blog image

ルクリックアヴェダ錦糸町パルコ スタイリスト

カノン

スタッフページはこちら

ルクリックアヴェダ錦糸町パルコ

東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町PARCO 7F [ MAP ]
TEL 03-5669-0025

« avedaカラー リファ ビューテックカールアイロン »

記事一覧へ

Page top